RakuCopy ブックマークレット

| コメント(2) | トラックバック(3)

« フォトスライダー | メイン | RakuCopy2 »

2004年02月10日

RakuCopy ブックマークレット

リンクタグ作成Bookmarklet

blog.bulknews.netで紹介されていたAmazon bookmarkletを参照してタイトルとURLをワンクリックでメモするBookmarkletと組み合わせてウェブログのエントリー作成時に欠かせない参照先のリンクタグ作成Bookmarkletを作成。Firefox0.8にしてCamino べんりセットがうまく動かなかったので参考にしながら作成。以下のリンクをツールバーにドラッグすると使えます。

RakuCopyの機能バリエーション「Aタグでタイトルをリンク」に相当するブックマークレットです。

このエントリーを見て、コピーする手間は増えるけど、OperaからRakuCopyを呼び出す方法よりは速くてスマートということに気付きました(遅)

さっそく参考にさせていただいて単純に「ぺージタイトル+選択文字列+URL」を並べるRakuCopy Bookmarkletを作ってみました。もしかしたら、すでに作ってる人がいるかもしれませんが・・・。

RakuCopy

↑のリンクをブラウザのツールバーにドラッグして、お使いください。
クリックして出てきたプロンプトの中身をコピーして貼り付けるだけです。
見た目は1行ですが改行も入っています。

追記:
NetscapeやMozillaでは改行が入るとダメなようでタイトルしか表示できません。
Opera、IEはOKです。
2004/3/10追記
RakuCopy ブックマークレット FireFox用
http://a-h.parfe.jp/einfach/archives/2004/0310154658.html
Mozilla系のブラウザでも使用可能な方法を考えてみました。

ついでに、引用元の「リンクタグ作成」を選択文字列がある場合は、そちらでリンクするように改造してみました。

RakuCopy(リンク作成)


実はRakuCopy ブックマークレットは以前に作ったんですがIE専用になってしまって、お蔵入りしてました。
うーん、難しく考えすぎてましたね。
シンプルでスマートなブックマークレットに目から鱗でした。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/44

AUSGANG SOFT: RakuCopy ブックマークレット 以前に、作成したRakuCopyブックマークレットは、Mozilla系のブラウザでは、タイトルを表示するのみで、URLまでコピーすることができませんでした。 æœ... 続きを読む

具合が悪くても寝たり起きたりで寝れないので・・・覚え書き タグ挿入型Htmlエデ... 続きを読む

 先日 TagClick を導入した記事を書いたが、そのときに、世の中にはブックマークレットという便利なものがあることを(いまさら)知った。  たいてい... 続きを読む

コメント(2)

いい!RakuCopyからリンクたどってきましたけど、こっち採用です!(スミマセン..
情報収集効率が10%くらいあがったかもしれません。ありがとう!

ありがとうございます!
今回作ってみて、こういうちょっとしたとこに手が届くもの作るのにBookmarkletは向いてると思いました。
今後もWEBベースのサービスが発展していくでしょうから、可能性はいっぱいありそうです。
また、リクエストなどがあれば、どしどしお寄せください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2004年2月10日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォトスライダー」です。

次のブログ記事は「RakuCopy2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ