Mac なメモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPod Shuffle と Mac mini が話題ですね。
値段も、コンセプトも非常にそそられるデバイスだと思います。

で、この頃、少しMac について調べたのでメモ。

 マク 

コチラのサイトは、独特な文法で書かれていて、最初は読みにくくって仕方がないのですが、いつの間にか読めるようになって、味を感じてしまう不思議な Apple ニュースサイト。
最新のニュースが次々とアップされてます。

噂レベルですが、今年の第二四半期にG5搭載の Power Book 、ibook がでるとか、mac mini はApple のサービスを受けないと簡単にはパーツをアップグレードできないとか、衝動買いを食い止めてくれる材料もあったりします(^^;

一方、

アイポド・シヤツフルの、シャッフル機能は、「ただバラバラで出るんぢゃ亡くて」、ビートの速い曲のあとに、遅い曲を入れてり、季節に合うタイトルの曲を入れてきてり、と、他の会社には搭載さりてねい、機能がイロイロ組み込まれてるそうでよ!

と、逆に衝動買いしそうな情報もモチロン(^^;


Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A



で、まぁ、欲しいなぁと思いつつ、自宅の ibook が、この頃非常にもったりしてる感じがして、Windows ように、MacOSX を軽くする方法はないのか!?と、サーチ。が、なんだか、キーワードが悪いのか見つからない。

ふと、Goodpic さんで紹介されていた、「del.icio.us」というサービスで、上記サイトをブックマークしてる人の、ブックマークを覗いてみると・・・、ありました。

Mac OS X 10.3 Panther を速くする方法

簡単そうなのから試して、この中のその他標準のソフツを使って速くするがウチの環境では、非常によく効いて、キビキビ動くようになりました。

こういう使い方ができるんですね。del.icio.us。便利かも。

追記

MacOSX 用の FireFox は 公式で公開されてるものもいいのですが、
スタイルをよりOSXに馴染ませ、各CPUに最適化したバージョンが
有志によって公開されてるのでこちらをレコメンド。

Firefox lzyc build
http://fox.lazycat.info/

bookmarkを自動的にサーバーにアップして共有できるエクステンションを
利用すれば、Mac でも Windows でも同じブラウズ環境が整えられますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/87

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年1月17日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZakuCopy Bookmarklet」です。

次のブログ記事は「ECS4.0 のわかりやすい解説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ