Google Maps さらに進化

| コメント(2) | トラックバック(12)

少し前に書いていた地図関連のアイデアメモ。
ちょっときっかけがあったので載せてみます。

Keyhole
http://www.keyhole.com/

以前、Googleが買収した企業なんだけど、
いわゆる電子地球儀とでもいおうか。
地球上の全ての地図が入ってる。
主要都市なら人間が確認できるぐらいまで拡大できる。
エネミーオブアメリカの世界が体験できる。
将来的にはGoogleとの連携もあるのかな?

と思ってたのですが、とうとう Google Maps と連携した模様。

Google Maps Keyhole: blog.bulknews.net

Google Maps と Keyhole がついに統合。これは素敵すぎる!! 住所を検索して Satellite を押せば衛星写真が。経路も衛星でみれるんですね。

Google Maps
http://maps.google.com/

右上のSatellite を押すと衛星・航空写真に切り替わります。

地図つながりで、以前から構想としては考えていて、実現できていない、というか技術と時間がついていかないアイデア。
Flashとデータベースを連携させて、誰でも自分のマップが作れるシステムができないかと思っていた。マップブログとでもいおうか。
Flashでの地図システムとしてはすでにこういうのがある。

FLASHの地図と写真で日本全国を紹介 NAVIEW.NET
http://www.naview.net/index.html

これにさらに携帯のGPS機能を利用して、ラーメンマップや銭湯マップ、お気に入りの服屋や雑貨屋。そうした個人が知ってる地元情報を公開できるようにして、みんなが自由に探したい地図を検索できるようなシステム。

大半のアイデアというのは、すでに他にも思いついている人がいて、すでに誰かがやってたりもする。

Tokyo Picturesque:Alpha Version:Final
http://www.tokyo-picturesque.com/v1/

携帯のGPSを使ったマップ。
写真に埋め込まれているGPS情報を読み取って地図上に表示。
投稿は写メールを送るだけでOK
うわー、すげー。

こういった地元情報を簡単に投稿できて、携帯からも検索・閲覧できるようになったら、そうとう便利でおもしろいサービスができる気がします。
もうすでに誰かが作ってるかもしれませんね。

トラックバック(12)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/104

■Google MapsGoogleが地図サービスを始めている。まだBETA版で、地域もアメリカ限定だが、コイツがすごい。どういう仕組みになっているのかわからな... 続きを読む

http://maps.google.com/ ヘリコプターの窓から必死に手を伸ばし、ケータイカメラで撮影しました・・・昔住んでいたサンタモニカのアパートを... 続きを読む

とうとう「Google」の地図提供サービス「Google Maps」で、日本の首都である東京の地図が見れるようになった。皇居や新宿都庁や東京タワーなどが見れるよ... 続きを読む

Google Mapsの衛星画像に、東京や名古屋などの詳細画像が追加されたとのこと。 元々米国限定だったが、今回地球全体のデータを追加。 日本では、東京、鎌... 続きを読む

ホリメモ β版 - Google恐るべし (2005年6月28日 03:51)

Google Maps、ついに東京が加わった。 僕は関西在住だけど、学生時代は東京に住んでいたので 昔の住処を探してみる。あれ、、国分寺までカバーされてないや... 続きを読む

Google Fan 「さがしものは何ですか?」 - Google Mapsで地球を検索! (2005年6月28日 23:03)

Google Mapsは世界全体の地図を検索するサービス。 地図サイトは数あれど、Google Mapsが際だつのは衛星写真の表示。 以前はアメリカ国内... 続きを読む

Google Mapsの次はGoogle Earthということで再トラバさせて頂きます。m(__)m 続きを読む

デジタルな航空写真カメラマンWeblog - google mapsとgoogle earth (2005年6月29日 14:16)

googleから新しいサービスが提供された。 google mapsとgoogl 続きを読む

 はてなは、アルバムサービス「はてなフォトライフ」やブログサービス「はてなダイアリー」の情報を地図上に表示できる「はてなマップ」β版を公開した。  米Googl... 続きを読む

デジタルな航空写真カメラマンWeblog - google maps 日本で地図が出るように (2005年7月14日 18:16)

google maps 日本で地図が出るようになりました。 衛星写真だけで遊んでいたのですが、 詳細な地図が見れるようになりました。 うむ... 続きを読む

「Googleマップ」および地域情報検索「Googleローカル」の日本版の試験提供が開始されましたね。 「Googleマップ」 http://maps.... 続きを読む

グーグルマップス(Google Maps API)を使った世界地図で見る世界遺産ガイド 世界遺産に特化した地図検索サービス「世界地図で見る世界遺産ガ... 続きを読む

コメント(2)

はじめまして^^;
じゅんといいます。僕もGoogle Mapsをはじめてみたときはすごいと思いました!!Google Mapsのすごいところは、航空写真(衛星写真?)と組み合わせたところもあるんですが、AjaxというこれまでのWebブラウジングには無い機能を使っているのがすごいのです。どういうことかというと、地図上をドラック&ドロップすると順次隣の地図が見れますよね?そして、URLも変わりません。これがAjaxなのです。(ドラック&ドロップで移動するのはJavaScriptなんですが、順次ロードしてくるのがAjaxなのです。)って説明になってないと思うので僕のBlogでも過去にGoogle Mapsを紹介したのでそれを見ていただけると、わかると思います。

MyBlog http://blog.livedoor.jp/gattuso/

> じゅんさん
コメントありがとうございます。
Ajaxの説明はなかなか文章では、難しいですよね。
Google Maps は、Flash でもやれることをあえて、Javascript というクロスブラウザが難しい方法で実装しています。

その意図はなんなのか?各所で議論されてますが、この間、あまた登場してきている Google Maps を使った Web アプリケーションがその答えなのかもしれませんね。

リミックスで、Web がさらにおもしろく変わろうとしているように思えます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年4月 6日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「food meter ?」です。

次のブログ記事は「Firefox Athlon 最適化ビルド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ