Gmail で既存のメールアドレスのスパムを撃退!!

| コメント(1) | トラックバック(4)

このところ、毎日、スパムメールのために、時間をとられています。
メインメーラーの Becky を立ち上げる前に、thunderbird で削除ということをやっているため。

thunderbird の迷惑メール対策機能は、かなりの割合でフィルタリングしてくれるので、便利なのですが問題が2つ。

2回メーラーを立ち上げないといけないことと、結局、日に500通はくるスパムを一度受信しないといけないので、かなり時間がかかってしまうことです。

しかも、すり抜けてくるスパムもそこそこあって、それを削除する手間を考えると、毎日10~20分はかかってます。一体どれだけ時間を無駄にしてるのかと・・・。

他のアドレスに乗り換えることも考えるのですが、いろんなサービスに登録しているし、ブログやCGIからの通知の受取先にもしているので、その変更の手間を考えると、その気がうせて、スパムを削除という日々。

そういう方におすすめなのが、以下の方法。


Gmailを使ったスパムメール(spam mail)撃退法 
(CROSSBREED クロスブリード!)
http://cross-breed.com/archives/200511100139.php


こちらのページで紹介されている方法を用いたところ、日に500通は受信していたスパムメールが、ほぼこなくなりました。受信も一瞬です。

仕組みは、簡単。自分のメールをGmailのアドレスに転送設定して、メーラーでGmailから受信するだけ。
Gmailのスパム対策機能は、thunderbird よりもさらに強力で、ほぼ100%スパムを削除できています。

Gmailのスパム対策機能がこれだけ強力なのは、"迷惑メールを報告"という機能がついていて、ユーザーから寄せられるこの情報を集約して、判別してるからだと思います。オンラインサービスの特徴を生かしまくってますね。

この方法の難点は、すべてGoogleにメールデータを握られてしまうことかな。
でも、届くメールがオンラインでどこからでも見れて、スパムもカットしてくれるので、既存のメールアドレスをスパムから助け出したい人にはオススメの方法です。


上記の記事の元ネタ
[て] GmailをSPAMフィルタとして活用: 大阪てきとー日記
http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2005/10/gmail_spam.html

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/130

グーグルには強力なスパムフィルタが用意されていて、そちらに引っかかったメールはパソコンに取り込まない設定方法があるのです。グーグルの迷惑メール撲滅宣言と解... 続きを読む

messaliberty TV #005 の公開です!今回のテーマは「Gmail... 続きを読む

messaliberty TV #005 の公開です!今回のテーマは「Gmail... 続きを読む

messaliberty TV #005 の公開です!今回のテーマは「Gmail... 続きを読む

コメント(1)

はじめまして。
ほぇ~
そのような方法があるのか(・・
参考になりました♪

試させていただきます^-^

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年11月11日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon サイト SEO中?」です。

次のブログ記事は「GoogleのRSS関係サービスに手軽にRSSを追加する Add to Google Bookmrklet」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ