FirefoxでBlogを書けるエクステンション

| コメント(0) | トラックバック(10)

Performancing for Firefox | Performancing.com

Firefox用の便利なエクステンションは数多くありますが、これはかなりビックリしました。

Firefox 上で動く、ブログ編集ツールです。
BlogWrite に近いですね。
ブログの編集画面とくらべて、機能が多く、動作が機敏です。
右下の編集アイコンをクリックするとウィンドウの半分ぐらいまで、編集画面がでます。

HTMLエディタの機能があり、プレビューとHTML画面を切り替えて見ることもでき、過去記事の編集にも対応。

バックグラウンドでブラウジングも可能なのでリンクの挿入も簡単にできます。
また、ブラウザウィンドウから画像をドラッグアンドドロップして持ってくることができるみたいです。直リンクになりますけど。

ローカル画像の選択や、日本独自のBlogサービスにはさすがに対応してませんが、MoavableTypeやWordpress、Blogger、Drupalなどを使われている人にはオススメかも。

ちょっと躓いたのは、編集画面と、プレビュー画面の違いがわかりにくいこと。
最初、いくらやっても編集できないので、使用をあきらめかけました。

ともかくブラウザ上でさくさく編集作業ができてしまうのは、楽でいいですね。

via Drift Diary6: Performancing for Firefoxのテスト


追記:

 細かい不満点はありますが、今まで、サーバーが重かったり、別ソフトの起動が必要で、不便さを感じていた追記や修正が気軽にできる点が、とても便利です。

 考えながら書いて、あとで何度でも修正することができるのでBlogを書くハードルが大幅に下がった気がします。また、バックグラウンドでブラウジングできるのが、思いのほか便利ですね。

 Firefox 用のエクステンションでは、FTP機能を提供するものや、レンダリングエンジンをIEに切り替えるものが既にあります。これらと組み合わせることで、Dreamweaver のようなホームページ作成ツールも、Firefox上で実現できる気がしました。

 トラックバックで、Seesaa でも投稿できるという情報をいただきました。
 たぶんですが、MovableType互換のサービス(ココログ、TypePadなど)でも使えるのではないかと。

トラックバック(10)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/140

 こん○○は、ホイヤーです。本日は 「パラダイムシフト(Apple社のデザインとiPod)」と「年末特集:2005年にもっとも読まれた記事を発表!」他をご案内い... 続きを読む

Performancing for Firefox(Performancing.com) FirefoxでBlogを書けるエクステンション(AUSGANG SO... 続きを読む

今年もびっくりどっきりがいろいろありましたが、今年最後のびっくらこは多分このFi... 続きを読む

Seesaa でもうまくできたのでその方法をちょっとまとめてみようかと思います。 続きを読む

blog(吉田敏彦建築設計室) - Performancing for Firefox 。 (2006年1月14日 14:23)

FirefoxでBlogを書けるエクステンション:AUSGANG SOFTで紹介されていた記事を読み、Performancing for Firefox ... 続きを読む

BlogWriteを使ってたんだけど、こんなのを見つけたので使ってみた。 Fir... 続きを読む

BlogWriteを使ってたんだけど、こんなのを見つけたので使ってみた。 Fir... 続きを読む

だいぶ暖かくなってきたな、俗物。 宇宙世紀のミンキーモモ、ハマーン・カーンである。 あらかじめ断っておくが私の配下に人語を話す動物などおらん。 何?... 続きを読む

FirefoxでBlogを書けるエクステンション で紹介されていたFireFoxのpluginを導入してみました。 Performancing.com か... 続きを読む

こんなにいいものがあるなんて知りませんでした。firefoxエクステンションのPerformancingは、wordpressやMovable Typeな... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2005年12月27日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon の商品ページに Yahoo!オークションの検索結果を表示する Greasmonkey スクリプト」です。

次のブログ記事は「Google ヘビーユーザーのための GreaseMonky スクリプト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ