FirefoxをLivedoor readerライクなキーバインドで

| コメント(0) | トラックバック(0)

livedoor Reader - RSSリーダー

ようやく会社の引越しなどが一段落し、livedoor Readerに乗り換え。
便利です。

今まで気が付かなかった、キーボードでの操作の快適さ。
これならマウスの使いすぎで腱鞘炎になったりしないですね。。


で、使ってみて感じた不満点。

ピンでオープンして他のページを見たときに操作感が違う。
当たり前ですね。これはFirefoxの標準設定の問題。
LDRが便利なだけに他でも同様の操作感を得たい。

一番気になるのは、スペースキーでのスクロール量。
標準のままだと丸1ページすっとんでしまう。

Greasemonkeyでどうにかならないかやってみたけど、どうにもならなかったので、エクステンションで解決する方法。

[ccc] extensions - SuperScroll
(*バージョンチェックでひっかかって、Firefox1.5以降には入らないのでNightly Tester Toolsを使ってインストールがオススメ。)

これを入れれば、マウスホイールとカーソルキーでのスクロール量を指定できます。
スペースキーのスクロール量を変更するには、SuperScrollの設定画面で"追加スクロールキーの設定"で、↓にスペースを割り当てることで可能。


次、キー一発で各動作(タブを閉じる、タブの切り替え)

mozless - Firefoxをキーボードでless風に
http://humming.dip.jp/mozless/#keyconfig

こちらを参考に、mozlessをインストール。

標準だと、タブの切り替えは M, なので、ASキーでできるように変更。

keyconfigをインストールして、ツールの"キーボードショートカットのカスタマイズ"で

mozlessTabNext S
mozlessTabPrev A

閉じるキーはお好みで
mozlessKeyClose W

Oキーでキーフォーカスモードになり、JKでページ内のリンクを移動できます。

これで、キーボードのみでLDRライクに閲覧可能。
Tabbrowser Extensionsのツリーモード(iRider風)と併用するとなおよい感じ。

欲を言えば、IMEのON/OFFを教えてくれる人が欲しいところ。
慣れないうちは、動かないなと思ったらIMEがONだったことが多いので。

これらの設定はかなり面倒なので、誰かこういう機能のエクステンションを作ってくれないかなぁ。
ともかくキーボードで操作できるようになりなかなか快適です。

追記
いくつかのページで、IMEはOFFなのにキーボード操作ができないなぁと思っていたら、どうも、adsense(iframe)が入ってるページは最初のフォーカスがそのフレーム内に取られてしまうようです。
mozlessだとEキー(次のフレームへの移動)で操作が可能になります。
最初から、Oキーでキーフォーカスモードで使うのが吉みたい。


追加したショートカット

「タブを閉じる」をやり直す R
ホーム H
mozlessKyeTabLink L

Shift+Enterでバックグラウンドでリンクを開く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/159

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年5月26日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazonの価格変動チェックサービス」です。

次のブログ記事は「Greasemonkey - Ctrl+EnterでI'm Feeling Lucky!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ