はてなブックマークの最適なアルゴリズムを探すためのGreasemonkeyスクリプト

| コメント(3) | トラックバック(0)

fladdict.net blog: はてぶがドンドン馬鹿になっていく

はてなブックマークが物凄い勢いで衆愚化していっている。

別にGigazineが悪いわけではまったくないけれど、Gigazineのエントリーが頻出するようになったあたりから、どんどんエントリーの質が下がってきている。もう最近あまりホッテントリも読まなくなった。


から端を発して、どうすればよいか、各所でいろんな方法が考案されてます。

はてなブックマークの内容の変化は、たしかに最近、感じてました。
で、どんなのがいいのか考えてみたけど、思いつかず。
そんな時に見つけたのがこのユーザースクリプト。

d.y.d. 22:15 06/08/20 コメント率
自分にとって興味がある記事は大抵「コメント付きブクマ率が高い」ので、<中略>パーセントが高い記事を優先的に読む。
記事のコメント率を表示してくれるユーザースクリプト

なるほど、その手があったか!と目から鱗。
そのままではFirefoxで動かなかったので、動くように修正。
コメント率を直感的に把握できるように、文字だけでなくて、しなもんアイコンで表示するようにしてみた。



使ってみると、被ブクマ数が少なく、コメント率が高いもの(例 2 users / 100%)が目立ってしまう。
そこで、しなもんアイコンの表示数は少し計算方法を変えて、被ブクマ数が多く、かつコメント率が高いものほど多く表示されるようにしてみた。

これが最適解ではないと思うが、わりと求めてるものに近くなった。

2006/11/24 追記:
はてなブックマークのHTMLの変更で動作しなくなっていたのを修正。
はてなブックマークエントリー情報取得APIを使うように変更。表示も速くなってます。


<ご利用の際の注意>
最初にページ内の全リンクをスキャンするので、リンクが半端じゃなく多いページ、例えば”人気エントリー”に行くとブラウザがとてつもなく重くなるので注意。”最近の人気エントリー”は大丈夫です。

本家でも書かれてますが、コメント率を出すために1個表示するたびに1回はてなにアクセスしてるので、負荷が凄かったらごめんなさい。


当初はややこしい計算方法を考えてたけれど、試行錯誤してるうちにだいぶシンプルなものに。
頭で考えるより、手を動かして試してみるほうが早く答えが見つかる気がする。

興味のある人は、自分でお好みのアルゴリズムを探してみてください。

追記:
試したところOperaでも動きました。 お気に入りページや個人ブクマ トップでも動いたっす。
”人気エントリー”もOperaならOK。
Operaでのインストール方法は↓以下。

Opera用user.js置き場 - info - use

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/169

コメント(3)

大変ためになるスクリプトありがとうございます。
ところで、私のPC環境はMac X 10.3.9 Firefoxなのですが、コメントのあるエントリでも表示が0%になってしまいます。また“しなもんアイコン(?)”も表示されないようなのですが…。なにか解決方法はありませんでしょうか。

> dainmtさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

はてなブックマークのHTMLが変わったたために動作しなくなっていたようです。
修正しました。
今回は、はてなブックマークエントリー情報取得APIを使った処理に変更したので、速度もかなり速くなったと思います。
お試しください。

動きました!
すばやい対応ありがとうございます!
今後も応援しています!

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2006年8月24日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WiiはDSブラウザの悪夢を見ないか?」です。

次のブログ記事は「AmazonのURL変更に伴いAsociateHelperを更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ