Moziila24 行ってきた C-Shirts、Shibuya.js、LiveCoding

| コメント(0) | トラックバック(0)

Mozilla 24 Worldwide Continuous Event Presented by Mozilla


ちょうど関東に行っている時期をあわせられたので参加してきました。
殴り書きですが見ることのできたセッションの感想などを。


C-Shirt


インターネット上にCreativeCommonsで公開されている写真や、イラスト、クリップアートなどを組み合わせてTシャツのデザインを作成して、それをすぐに転写してC-Shirtにしてくれるセッション。

今回はMozilla24ということで、フォクすけのイラスト素材も提供されてました。

みんなクリエイティブ。
思いもよらぬ作品が生まれたり。
できあがったC-Shirtの実物が画面で見るより非常にクオリティが高くてびっくり。
フォクすけの素材がベクターで提供されていたから?
これも裏方で、ひたすらアイロンかけていたCreativeCommonsのスタッフの皆さんおかげ。お疲れ様でした!


Shibuya.js

http://shibuyajs.org/

一度、行ってみたいと思って早数年?ようやく参加できました。
が、夜のLivecodingのネタ探しにつきあって秋葉原行ってたら遅れて最初の発表見れなかったorz
印象に残ったメモ。

AutoPagerize swydyhさん

言わずと知れた超便利Greasemonkeyスクリプト。

開発のきっかけは、
GoogleAutoPagerと、Japanize。

人の知識をwikiで集めて、機械が使う。
機械+集合知
もっとこういうのがあっていいんじゃない。

プログラム+Wiki
そういうシステムをつくりたい


新世代ブラウザのクロス開発まとめ amachang さん

ECMAScript4の機能についての解説。
かなり面白いことができる予感。
IEでXpathが使えるライブラリを構想中とか。


JSのJSによるJSのためのマルチスレッド maki さん

13000行。
Javascriptのセルフコンパイラ
凄すぎる。展開されたコードはもはや人には読めないww


Photoshopの正しい使い方 choさん

PhotoshopをコンソールからJavascriptシェルで操作。
ファイルの読み込みからレイアウト、フィルタ、文字まで!

トークが非常にてんぱってて楽しい。
ひとつフィルタがかかるたびに歓声と拍手があがってました。


SHA-1の高速化 へるみさん

朴訥な話し方でしたが、Firefoxのソースまで原因をたどった高速化手法など。


Facebook.JS 川崎さん

英語圏の大手SNS、Facebook。
Facebook上で、動くアプリが作れるAPIが公開されて爆発的にアプリが増えてます。
アプリを作るために限定的ではあるけど、Javascriptも使えると。
現在の時点では、まだ使い物にならないそうです。

僕もしばらく追ってるのですが、APIの進歩はすごくて(もともとJSは使えなかった)、また変わるかもしれません。
SNS内アプリ、mixiもそのうちやるんじゃないかと思ってます。
個人的にはMSX FANの投稿が懐かしかった。


JavaScript.GIF takesakoさん

LiveConnectでシェルでUSBミサイルランチャー。
ネタと間が最高におもしろかった。


ustream で JSONP Loader + JSでBloomFilter malaさん

Ustreamer、HatenaStar.js使ってるのに誰もつっこんでくれないw
PerlのBloomFilterライブラリをJSに移植。


全体的にメチャクチャレベルが高くて、頭がおいつかなかったっす。
でも、テンション高く、とても楽しめました。


LiveCoding

http://livecoding.org/


プログラマーがコーディングする様子をプロジェクターに映して、ライブでなにかを作るセッション。
30人台の参加者のはずが、終電を逃した?人たちが90人以上。

洛西さんと小飼弾さんの解説付き。
軽妙なつっこみとかけあい、会場とのやりとりもあり、出演者の心理的プレッシャーが軽減w

nakajimaさん
「World Synthesizer」で3時間かけてMMORGをつくるという発表!!

「World Synthesizer」については↓この記事参照

「World Synthesizer」が目指すゲームとWebが融合する世界とは!?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070913/ceint.htm



会場で、プロジェクトマネージャーとデザイナーを募集。
会場内からもドット絵かけるプログラマーさんが来てくれたり。
yuisekiくんが、デザイナーTwitter上で募集して、会場外からも参加してくれた人がいたり非常にライブ感あり。

フォクすけがdan kogaiの顔を打ちまくる弾幕シューティングに見えたww
発表の合間合間に、できあがるにつれて、シュールさが笑いを誘ってましたw


yoshimotoくん
Google Earth + ActiveMQ

ActiveMQはオープンソースのメッセージキューイングサーバー。
Lingrが5分でできると宣言して、本当に5分でcometチャットが。
その後、GoogleEarthで特定のKMLを読み込んでおくと、サーバーに座標を投げるだけで、クライアントのGoogleEarthが同じ場所にズームするデモ。
セッション後にはGoogleEarth上でチャットできるシステムまで作ってた。恐るべし。

me
iPhone Hack

出る予定なかったのですが、出演者足りないと言われ急遽。

このページ参考に
http://www.mtamaki.com/trac/mtamaki/wiki/iPhone


とりあえずiPhoneでTerminal.appが動くところまで。

なんと↑の作者さんが会場にいたwありがとうございます。
LiveCodingなのにコード一行もかいてなかった><


secondlife さん
モーションタイポグラフィー

AS3を使ったタイポグラフィー。
次々とLiveCodingの文字が浮かび上がり美しい。
短時間でネタを考え、時間内にきっちりしたものを作って終わるすげぇ。


kanbara さん
nimo

rimoって案外簡単に作れるんですよ。
とYouTube動画再生のノウハウを実演。


hakobe さん
 一次元セルオートマトンのルールを渡すと結果のテーブルのJSONPを返して表示

今回、唯一のperler。
dan kogaiの添削解説付w
ルールを渡すと、1と0で描かれた美しい図形が。

mtamaki さん
iTunesで最近聞いた曲を、YouTubeで探して、ブラウザ上で鳴らす機能拡張

やっとMozilla24らしく。
コーティング速度が尋常じゃなく速かった。


cho45 さん
はてなダイアリーで同じ日付内の記事の並びがダイアリーによって違うのはウザいので並び替えるGreasemonkeyスクリプト

↑意訳です。
最終バッターで、時間がすくなかったにもかかわらず、きっちり完成。さすが。


いつものLiveCodingはお酒が入りながらやるらしいのですが、今回は会場の関係で無理だったので、どんな風になるか心配されてました。が、深夜にかけて、もはや終電なくて帰れない状況の一体感か、テンション高く、しかもまったり楽しめるセッションでした。


そのあとはビンゴ大会。
控え室で没ネタの秋葉で買ってきたFON Hack、ustream配信が始まるなど非常に濃い空間でした。

けっこう人見知りなんで、あんまりこっちからお話できなかったのが悔やまれますが、
思ってたより大きなイベントで、出展されてたものもおもしろいものばかりでした。
運営されたMozilla24スタッフの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://a-h.parfe.jp/mt6/mt-tb.cgi/187

コメントする

このブログ記事について

このページは、AUSGANG SOFTが2007年9月16日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone、iPod touchでより快適なブラウジングを行うためのBookmarklet」です。

次のブログ記事は「私の出会ったバグ達 - ブラウザ依存」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ